FC2ブログ

月別アーカイブ

 2014年03月 

海主くん便り!3月23日  

海主くん便り!3月23日

23日出港しました。 出現した魚は
スズキ、サッパ、カタクチイワシ、オキヒイラギ、ウミタナゴ、アカエイ、ツバクロエイ、シリヤケイカ。
カミクラゲ、アカクラゲ。 画像①はスズキの内蔵に脂質がびっしりくっついています。この時期なのに、なかなか蓄えていますね。
NCM_1827

私はアラ汁にこの脂肪分を少し入れます。コクをますためです。
旬でなくても脂にのっていたり、旬でも脂にのってなかったり。自然界はそんなに人間の決めたルール通りではないのが面白いですね。
思わずこの魚の生き様を想像してしまいます(笑)
魚を選ぶコツはやはり背中がもりあがっているのがいいでしょう。お腹が大きいのは、卵だったり餌をたらふく食べていたりして膨らんでるだけの場合があるからです。卵が目当ての方は産卵期を知った上で買うのがいいと思います。
皮下脂肪、内蔵脂肪がついているかは切ってみなきゃわからないです。
あと自分の好みにあう味かは食べてみなきゃわからないです。
味付けである程度好みにもっていくのは工夫ですので面白いです。脂ののりが薄くもの足りなかったら、肝臓(新鮮な)などをたたいて入れるとコクがでたり、少し寝かしてイノシン酸を増やして食べれば旨味がでます。別に旬じゃなくとも、脂にのってなくともいくらでも美味しく食べれると思います。
その時の食材を楽しむことオススメします。
画像②はシリヤケイカ。
NCM_1826

大平丸乗組員 山本浩司


日本鯔学会
発信者:伊藤雄一
管理者:岡野利之

スポンサーサイト



» お問い合わせ