FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年06月 

海老川清掃 

東京湾を水際からきれいにする
~市民ボランティアによる海老川大清掃~

平成22年6月26日(土) 
船橋市漁業協同組合前に、約200人のボランティア清掃の有志が集まり、朝9時半から、毎年恒例となった海老川河口部水域の清掃が行われました。

100626海老川清掃1
清掃活動実施の開会挨拶をする船橋市漁業協同組合 大野一敏組合長とスタッフの皆様
総勢200人のスタッフは、
①漁協、海洋少年団、五洋建設
②漁協、日本大学、東亜建設工業、みらい建設工業 
③漁協、市企画調整課、家庭倫理の会、五栄土木
④漁協、利根コカ・コーラ、ダイサン、キリンビール  参加全企業
⑤漁協、ららぽーと、市クリーン推進課、うおごころ、海洋倶楽部、日本鯔学会東洋建設、NPOベイプランアソシエイツ、一般参加者
⑥漁協、港湾事務所、清港会
有志の皆様、千葉県、船橋市
です。
100626海老川清掃2
開始前にボランティアの皆様に冷たい飲み物が配られました。
100626海老川清掃3
6班に分かれ、船橋漁港前や海老川河口、船溜り付近等の清掃が行われました。
100626海老川清掃4
大人と一緒に子供達もがんばりました。
100626海老川清掃5
きれいになった船溜まりの様子 ここでは、カメを2匹も発見しました!河口付近では、錦鯉の姿も!
100626海老川清掃6
最後は、船橋漁業協同組合 大野組合長から参加者の皆様に御礼の言葉が述べられ、参加者の皆様にはお弁当が配布されました。
感想として、年々ゴミの量が減ってきているようです。
皆さまの活動が、地域の美化に少なからず貢献していることを信じて、これからもこの活動が続くことを願っています。
写真の通り、この日は曇り空ではありましたが、梅雨の時期であるにもかかわらず、雨は降らず涼しい中での活動を行うことができました。皆様の日頃の行ないが良いからだと言えるのではないでしょうか(^^)
ぜひ来年も多くの皆様方のご参加に期待しています。


東京湾船橋エリア 海老川河口部の清掃活動は、
主催団体
船橋市漁業協同組合
葛南清港会
千葉県葛南地域整備センター葛南港湾事務所
協賛
船橋市
により、実施されました。
この活動に関するお問い合わせは、
千葉県葛南地域整備センター葛南港湾事務所 港営課
TEL:047-433-1895 まで。


報告者:岡野利之(日本鯔学会 広報)

スポンサーサイト



» お問い合わせ